人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パソコンが起動しない・・・そんな時は

4月に入ってから、パソコンのトラブル相談が増えてきました。

ほとんどの人が「パソコンが起動しない」状態まできて初めて相談をしてきます。

危険信号がでているパソコンの状態で、すぐに相談してもらえれば簡単に救えたのに・・・ということばかりです。

基本的に起動しなくなったパソコンでは、80%以上の確率でリカバリーをするしか方法はありません。

それまでのデータなどはある程度回収できたとしても、パソコンの設定や、ソフトの設定などはすべてなくなってしまいます。

しかし、残り20%の復活の可能性もあります。それは、一時的な読み取り不良によるトラブルです。

パソコンを何度起動してもうまく立ち上がらない場合は、電源コードを抜いたり、バッテリーを抜いたりして、しばらく放置しておくことで回復する場合もあります。

今日起動できなくても、明日まで放置したら起動できたという場合もあるのです。

しかし、たとえ起動できても安心してはいけません。それは再び起動できなくなる事態がその後に待っているからです。

もし運よく起動できた場合は、データのバックアップを行うことと、ディスクの完全エラーチェックを行うことが大切です。その1度のチャンスを生かすことができれば、パソコンは死の淵から再び生き返ってくることでしょう。

それと、電源を入れてもまったく反応のない場合は、電源ボックスが壊れているか、マザーボード上のボタン電池が切れている場合が考えれられます。

ノートパソコンなどの場合は、電源不良で起動できないことも多々あります。
電源不良の場合はメーカーに修理に出すことしか方法はないと考えてください。

のこてっくパソコン教室では、会員の方限定でデータのバックアップを含めたパソコンのリカバリーや修理をリーズナブルな料金で行っております。


by nokotopics | 2009-04-17 01:45 | PCトラブル