人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ウイルス感染は知らないうちに起こっている

昨日、パソコンの調子が突然悪くなったという方のパソコンを修理しました。

突然、パソコンがブルースクリーンになったり、起動しても画面が出てこなかったりと、一見するとかなり重症な状態に見えました。

しかし、実際にいろいろ調べてみると、大きなエラーもないのに、突然調子が悪くなるんですね。

ハードの不調かと思い、ハードディスクやメモリをチェックしたのですが、問題はありませんでした。

ウイルス対策ソフトを入れていたので、まさかウイルスだとは思わなかったのですが、最後にウイルススキャンを行うと、何種類かのウイルスを発見しました。

ウイルス対策ソフトを入れていても、ウイルスが入り込んでいることってあるみたいです。

最近はインターネットからダウンロードしたファイルの中にウイルスが潜んでいることもあり、そのような場合にはウイルスが検出されないこともあるようです。

変な現象が出たときには、手動でウイルススキャンをしてみてください。

ここからは宣伝ですが、
10月21日(水)にパソコンのメンテナンスについてのセミナーを行うことになりました。興味のあるかたは、こちらをごらんください。
パソコンセミナー「パソコンのメンテナンス術」


by nokotopics | 2009-09-20 18:06 | PCトラブル