人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パソコンでブラインドタッチを練習できるサイト

先日、ある男性の方から長年パソコンはやっているんだけど、キーボードからの入力が遅いので何とかしたいという相談を受けました。

一般に、女性の方が男性よりもキーボードを打つのは速いようです。

職場の女性がカタカタとすばやくキーボードを叩いているのに、その横で男性がキーを探しながら打っているというのは、日本の会社ではしばしば目にする光景かもしれません。

キーボードを打つのが速いからと言って、パソコンがわかっているわけではないのですが、やはり見ばえとしてはキーボードを速く打つほうが、なんとなく仕事ができそうな感じですよね。

そこで、とっても便利でありがたいキーボード入力の練習ができるサイトをお教えします。

WEBタイピング練習のパラタイプ(ParaType)
http://www.parara.com/type/

よくあるタイピングゲームとは違って、基本に忠実に初心者からすこしづつ練習していけば、確実に上達できるプログラムが提供されています。(ありがたいですね)

まず初めての方は、「ローマ字入力練習(Windows版)」をクリックして、「基本1」からやってみてください。

指の画像もでますので、あせらないで、指に注意しながら打ってみてください。

トータルの時間や、正解率なども表示されますので、自分の上達の度合いを確認しながら練習することができると思います。

タイピングは、一朝一夕には上達するものではありませんが、毎日続ければ確実にできるようになると思います。

ちょっと変わった趣向なのは、「タイピングゲーム」の「リズムでタイプだポンポコポン」というもので、音のリズムでタイピングができるという楽しいゲームもあります。歌いながらタイピングするので、楽しくタイピングができると思います。

ある程度キーの位置を覚えてしまえば、電車の中のつり革広告の文字をシャドウキーボードで打つなんてこともできるようになりますよ。

是非、このサイトを利用して、あなたもブラインドタッチの技を勉強してください。


by nokotopics | 2010-05-05 14:55 | パソコン