人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Word2010で不便になったグループ化操作

先日、パソコン教室でワード2010を教えていた時に、オブジェクトの複数選択が従来の方法から変化して、とても不便になっていることに気づきました。

普段はまだワード2003を個人的に使っているために、気づくのが遅れたのですが、おそらく使っている人は不便に感じているのではないかと思います。

ワード2003までは、図形描画のツールバーの中にある「オブジェクトの選択」という白い矢印で、複数のオブジェクトを囲めば、複数のオブジェクトが選択状態になって、その後グループ化を選択することで、簡単にグループ化することができました。

一方、ワード2007では、異なるオブジェクトの種類ではグループ化できなくなったりしており、このオブジェクトの複数選択とグループ化については、バージョンごとに方針が変わってきているように思います。

ワード2010になって、異なる種類のオブジェクトどうしもグループ化ができるようになったのはよかったのですが、「オブジェクトの選択」の矢印で複数選択することができなくなってしまったようなのです。

この問題については、マイクロソフト側の意向としては、「描画キャンバス」上にオブジェクトを配置すれば、それだけでグループ化された状態と同じだから、描画キャンバスを使ってほしいようなのですが、実際には描画キャンバスは使いにくいので、ほとんどの人は使っていないと思います。

インターネットでもこの問題については、質問も多くでているようなので、この問題についてお伝えしたいと思います。

今回、新たに動画を作成し、Youtubeにアップしましたので、そちらを見ていただこうと思います。まだ動画作成には慣れていないので、見づらい点もあるかと思いますが、よかったら見てください。



その後、Excel2010で同じようにグループ化を試したところ、全く問題なくオブジェクトの選択の矢印でオブジェクトを範囲選択ができることがわかりました。

このことから、この問題は、Word2010に限った問題のようです。


by nokotopics | 2011-05-28 23:14 | PCソフト