人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Windows7で有線LANでネット接続ができないトラブル

Windows 7の最新のノートパソコンでのお話しです。

パソコン教室で、お客さんが持ち込んだパソコンに有線LANケーブルを差し込んで、インターネットをしようとしても、ネットがつながらないという現象が生じました。

画面の右下のネットワーク接続のアイコンに三角のビックリマークがついていました。

当然、ネットワークと共有センターを開いてみたわけですが、「アクティブなネットワークの表示」という部分に2つのネットワークが存在しており、

1つは、「ネットワーク2」という名前で「社内ネットワーク」ということで識別されています。

もう1つは、「識別されていないネットワーク」という名前で、「パブリックネットワーク」となっています。

恐らく、ネットワーク2の方は、正常に動いているのに、もう1つのネットワークが正常に認識されていないために、全体的に接続できないように思われました。

このパソコンは普段は、無線で接続されており、有線では接続していないということだったので、これまで問題が見えなかったのかもしれませんが、何らかの問題があるように思われました。

いろいろとネットで調べたところ、最も確実な解決方法は、有線LANのドライバを一旦削除して、再度読み込むと言う方法がベストでした。

方法としては、
(1)スタート→コンピュータ右クリック→プロパティーをクリック
(2)右側のメニューの一番上にある「デバイスマネージャ」をクリック
(3)ネットワークアダプタの右の三角をクリック
(4)有線LANのアダプタの名前を右クリックして「削除」
(5)確認画面がでるので「OK」
(6)デバイスマネージャのウィンドウのメニューの「操作」から「ハードウェア変更のスキャン」をクリック
(7)ここで有線LANのドライバが再度読み込まれる
※もしうまく読み込まれない場合は、コンピュータの再起動を行う。

以上の操作で、ネットワークと共有センターの中から、「識別されていないネットワーク」は消えて、無事インターネットに接続できるようになります。

この状態で再起動しても、「識別されていないネットワーク」が出てくることはないようなのですが、このパソコンを家に持って帰り、無線LANで接続後、再びパソコン教室に持ち込んで有線LANで接続すると、再び「識別されていないネットワーク」が現われてくるようなのです。

これらの問題点を考えると
無線LANから有線LANへの切り替えの段階で、何か問題が発生しているように思われます。

買ったばかりのWindows 7のノートパソコンなのですが、もしかしたら有線もしくは無線LANアダプタのドライバを最新のものにする必要があるのかもしれません。

ネットで調べたところ、無線LANアダプタのドライバを最新にしたら解決したという方もいました。

Windows 7では、一度接続したネットワークを覚えている機能があるため、このような問題が生じるのかもしれません。

問題が生じた方は、パソコンメーカーのページで最新ドライバが提供されていないかをチェックしてみてください。


by nokotopics | 2012-02-04 17:55 | PCトラブル