人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Office2013のインストールに失敗しないために

先週、お客さんのパソコンにOffice2013をインストールしたときのことです。インストールが94%進んだ段階で、それからどんなに待っても進まないという現象に遭遇しました。

ご存じない方もいるかと思いますが、Office2013からは、DVDからインストールするのではなくて、ライセンスキーを入力すると、インターネットからダウンロードが行われてインストールが始まるようになっています。

Office2013が入っているパソコンを購入しても、実際にはOffice2013がインストールされているわけではなく、インターネットに接続した状態で、Office 2013のセットアッソフトを起動し、自分でライセンスキーを入れて、インストールする必要があるのです。

ところが、実際にインストールを行ってみると、途中でインストールが失敗してしまうことがあるようなのです。ネットで検索してみたところ、一番可能性が高かったのが、ウイルス対策ソフトの影響でした。

今回、このトラブルに遭遇したパソコンでは、ウイルスバスターがインストールされており、セキュリティが有効になっていました。

本来は、インストール途中で無理やり強制終了はしないのですが、さすがに終わりそうになかった(30分以上は待ちました)ので、タスクマネージャーを起動して、インストールを強制終了しました。

もしかしたら、強制終了後にパソコンがフリーズしてしまうような場合もあるかと思いますが、その場合は電源ボタンを押して終了後、セーフモードで起動してから、再起動して以下の処理を行ってください。

いずにしても、大切なことは、ウイルス対策ソフト(今回はウイルスバスター)を終了させてから、Office2013をインストールする必要があるということです。

もし、インストールに失敗した場合は、ウイルス対策ソフトを終了してから、再度Offce2013のセットアップソフトを起動し、再度ライセンスキーを入力して、インストールを開始してください。

(注意)不完全にインストールされたOffice2013をアンインストールする必要はありません。

今回は、この方法で無事インストールが成功して、事なきを得ました。

他のウイルス対策ソフトでも、おなじようなことが考えられるので、Office2013のインストール時には、ウイルス対策ソフトを終了させると覚えておいてください。


by nokotopics | 2013-09-02 11:06 | PCトラブル