無線LANが接続できない時に行うこと

最近ちょっと遭遇した無線LANのトラブルについてのご報告です。

・無線LANの親機のSSIDが出てこない・・・
・iPhoneのテザリングで自分のiPhoneのIDが出てこない・・・
・無線には接続されているけど、ブラウザを開いてもホームページが出てこない・・・

こんな不思議なトラブルがあるんですね。

最初は、ウイルス対策ソフトのファイアウォールや、変なアドウェアが組み込まれているためではないかと疑ってみたりしましたが、そういう気配はありません。

そこで、行ったのが、「Windows Update」でした。

「そういえば、Windows Updateがたまっているけど、最近実行してますか?」と言って、何気なくWindows Updateを実行して、言われるままに再起動したら、

問題となっていた無線LANが何事もなかったかのように接続され、ブラウザにはホームページが表示されているではありませんか。

つまり、

「Windows Updateをしていないと、無線LANがつながらなくなる。」

ということみたいでした。

まあ、うまく説明はつきませんが、少し頭の隅に覚えておくといいかもしれません。

[PR]

by nokotopics | 2014-08-30 11:47 | PCトラブル