人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Windows10にアップデートすると困ること

Windows7のパソコンをお持ちの方は、Windows10にアップグレードしませんか?というお知らせが画面の右下に出てきて、やっぱりアップグレードしたほうがいいのかなあ~と考えている方も多いのかもしません。

通常は、Windows7からWindows10にアップグレードすれば、機能も増えて使いやすくなるのが普通だと考えられると思いますが、機能的に見るとWindows7の方が圧倒的に高機能だということを知っていただきたく、この記事を書くことにしました。

まず言えることは、Windows7で動くソフトの方が圧倒的に多いということです。
フリーソフトや有料のソフトでも、Windows7で動いていたソフトが全く使えなくなるということがあります。(これについては、ソフトのバージョンアップなどを待つしかありません)

特に、ビデオ編集などを行っている方は、「ムービーメーカー」というソフトを使っていると思いますが、Windows7では、このソフトからDVDへの書き込み機能があるのに、Windows8.1やWindows10では、その機能がなくなっているという問題があります。

これは、Windows8.1以降でマイクソフトが動画に関する特許料をケチったということが原因なのですが、このことにより、Windows7では標準でインストールされていたWindows DVDメーカーがWindows8.1やWindows10では姿を消して使えないようになっています。

このWindows DVDメーカーは写真のスライドを簡単にDVDに焼いたり、ムービーメーカーで作成した動画ファイルをDVDに焼いたりできる優れもののソフトです。

一般のDVDライティングソフトを使うことでも対応できますが、使い方などで悩むことも多くて困っている人が多いようです。

もう1つは、Windows10から新たに導入されたMicrosoft Edgeというブラウザです。まずインターネットを起動すると、このソフトが立ち上がるので、このソフトしかインターネットを見ることができないと勘違いする人が多いようです。

実際には、スタート画面からWindowsアクセサリの中を見ると、Internet Explorerはあるのですが、それに気づくにはだいぶん時間がかかると思います。

これ以外にも、Windows7で使えていたウイルス対策ソフトがそのまま使えなかったり、年賀状ソフトのバージョンアップが必要だったり、プリンタのドライバをWindows10に切り替える必要があったりと、OSのアップグレードだけすればいいというものではないのです。

さらに、メールソフトもWindows7に比べて使いづらくなっています。

それと、お仕事をされている方の場合は、業務用のソフトが使えなくなったり、動作が不安定になったりする問題もあります。

現在、Windows10は公開されてから、4ヶ月程度が経っていますが、マイクロソフトとしてもOSのアップグレードを2世代前のOSからやっているのは初めてなので、想定外のトラブルが発生しているように思います。

一方で、メーカーがWindows10として販売しているPCについては、メーカー側で最適な状態に仕上げているので、ほとんど問題は出ていないと思いますので、購入するのは問題はありません。

しかし、Windows7やWindows8.1からのアップグレードに関しては、機種依存でトラブルに発展する可能性が大きいので、メーカー側のサポートがあるかどうかを確認してから、慎重に行ったほうがいいと思います。

もし、どうしてもWindows7やWindows8.1からWindows10にアップグレードしたいと考えている方は、2016年の7月にするかしないかを選択すればいいと思います。

実のところ、メーカー側としてもWindows10へのアップグレードで生じるトラブルの原因については、十分に把握できていないのが現状のようです。少しずつ情報がたまってくることで、トラブルシューティングなどの情報もたまってきますので、無料期間のギリギリまで待つというのも選択肢の一つだと思います。


by nokotopics | 2015-12-01 21:11 | パソコン