カテゴリ:アプリ( 1 )


Japan Connected-free WiFiというアプリがすごい

c0187320_22141270.png


最近、知ったのですが「Japan Connected-free WiFi」というアプリがあります。

このアプリはNTTBPという会社が開発したものなのですが、どういうアプリかというと、日本全国の無料で接続できるWiFiを検索して、その場で接続してくれるというありがたいものです。

もともとは、日本に来ていただいている外国人の観光客向けに無料でWiFiを使ってもらうという目的で作られたもののようですが、もちろん日本在住の私たちも利用することができます。

言語は、英語、中国語(簡体字)、中国語(繁体字)、韓国語、タイ語、マレー語、インドネシア語、フランス語、スペイン語、ドイツ語、日本語など、11言語に対応しています。

デバイスとしては、Android系のスマホ・タブレットとiOS系のスマホ・タブレットで使用できます。

無料でインストールできるアプリなので、名前やメールアドレスなどの基本情報を入力して利用登録をするだけで、誰でも利用可能です。

これまでだと、WiFiサービスを行う業者ごとに登録しなければいけないという無料WiFiが多かったようですが、NTTBPが、多くの無線サービス業者と提携することで一元化して接続できる仕組みを作っているようです。

日本全国の鉄道、空港、地下街、デパート、コンビニ、観光地など、多くの場所で使える無料WiFiを検索して、接続できるアプリになっています。

使える時間については、1回あたりの連続接続時間の制限があることもありますが、一度アプリを終了して、再度接続すれば、実質上は接続し放題とも言えます。

東京都内であれば、接続できるエリアも多いので、スマホやタブレットなどにこのアプリを入れて探せば、かなりの確率でインターネットに接続できるようになると思われます。

唯一、パソコンからは接続はできません。また、Windows系のスマホやタブレットにはまだ対応していないようです。

以下、導入までの簡単な手順について書いておきます。

(1)GooglePlayもしくは、AppStoreにアクセスして、アプリの検索を行う。

(2)「Japan Connected-free WiFi」で検索

(3)アプリをインストールする

(4)インストール後、利用登録をする。(名前、メールアドレスなどの入力)
   ※さらに位置情報をONに設定するように求められます。

(5)ホームのメニューに行って、「Search」ボタンを押す。

(6)マップが表示されて、自分のいる位置のまわりのWiFiスポットが表示される。

(7)WiFiスポットまで歩いていく

(8)SSIDの名前が表示されるので、Connectボタンを押す。

(9)接続完了!

とても簡単に接続できます。

要は、無線のアクセスポイントを探してくれるということと、その無線WiFiに無料で接続してくれるという機能をもったアプリです。

パケット量を節約して使いたい方や、通信手段のないタブレットなどで移動しながら使いたい方などに最適だと思われます。

今後は、さらに広いエリアで提携WiFiも増えているようなので、日本国中に広まっていくことは間違いなさそうです。

是非、あなたも早めにこのアプリを入れて、無料WiFiを使ってみてください。
[PR]

by nokotopics | 2016-03-01 22:16 | アプリ