<   2009年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧


Windows 7でマルチOSブートを作ってみた

Windows XPとWindows Vistaとをデュアルブートしていたパソコンに、今度はWindows 7を導入してマルチブートができるようにしてみました。

さすがに、3つのOSを同居させるためには、すんなりというわけにはいきませんでしたが、パーティション変更ソフトで空き領域を作成して、その空き領域にWindows 7を導入することができました。

c0187320_2029595.jpg

上の写真は、パソコン起動直後のブートセレクタの画面です。

Windowsの場合は、空き領域に別のOSを入れると、自動的にブートセレクタが作られます。しかし、複数のOSをいっしょに入れるときには、古いOSから順に入れないとトラブルになります。

また、ブートセレクタのメニューの文字や順序は、後から導入したOSによって勝手に変えられてしまいます。

今回も、Windows 7を入れると、Windows XPは「以前のWindows」という名前になってしまいました。

このOSの名前を変更するのは、結構危険な操作なので専用のソフトを使うのがいいようです。

今回は、「easy BCD」という英語版のソフトを使って、ブートOSの名前を変更しました。
このソフトでは、名前の変更以外にも、表示の順番やデフォルトOSの変更も簡単にできる、とてもありがたいソフトです。今回初めて使ったのですが、Windows 7にも問題なく使用することができました。

Windows XPの場合は、Windows 7の導入は新規インストールになるので、ハードディスクの空き領域にWindows 7をインストールするのが安全かもしれません。

マルチブートOSの場合には、1台のパソコンで複数のOSを使用できるメリットがありますが、それぞれのOSでWindows Updateやウイルス対策ソフトを入れる必要があるので、手間もかかります。

しかし、周辺機器の対応やアプリケーションの問題を一時的に回避するための安全策として、このようなマルチOSは有効だと思いますし、過去のOSもとっておきたいという方にも有効な手段です。
[PR]

by nokotopics | 2009-10-29 20:54 | PCソフト

ITサポーターという仕事

最近、ちょっと気になっている言葉があります。
それは「ITサポーター」という言葉です。

サッカーの「サポーター」とは少し内容が異なりますし、「ITサービス」という意味とも違います。

ITサポーターとは、進化するIT技術を理解して、それを利用する人々が迷わないようにサポートしてゆく人のことを言います。

インターネット、メール、セキュリティ、パソコン、ネットワーク、ホームページなど多種多様な技術でITは構成されていますが、それを十分に理解しないまま使っている人がほとんどだと思います。

ITの世界は、機械でたとえれば、精密機械のように複雑で、その内部はブラックボックス化されています。

そのようなわかりにくいITをわかりやすく説明して、それを使う人をサポートするのがITサポーターの役割です。

パソコン教室の役割の一つとして、このITサポーターとしての役割があります。

単に、ソフトの使い方や資格を取ることを目的とするパソコン教室がまだまだ大部分ですが、これからのパソコン教室の役割は、

1.ITサポーターとして地域のITのサポート役になること。
2.ITサポーターを育てること

ではないかと思うのです。

パソコン量販店の店員さんもITサポーターです。
ITサポーターは資格ではなくて、絶えず変化するIT技術に触れながら、情報をより多くの人に伝えてゆく行動ができる人だと思うのです。

[PR]

by nokotopics | 2009-10-29 00:21 | PCトラブル

Windows 7を購入しました

いよいよWindows 7が出ましたね。

当パソコン教室でも、事前に予約購入して、本日手に入れることができました。

まだインストールしていないので何ともいえませんが、とっても期待しています。

Windows 7が入った新しいパソコンも今日から販売が開始されたようです。

最初の1ヶ月はこのOSのいいところも、悪いところも出てくると思います。

ユーザーとしては、あまりあせらないでゆっくりと対応するのがいいと思います。

VistaのパソコンからWindows 7にアップグレードしたい方は、優待版が発売されている今の時期にWindows 7を購入されるほうがいいと思います。(かなりお得な価格です)

一方、XPからWindows 7にアップグレードする場合は、ちょっと注意してください。

メーカーのページなどで、現在お持ちのパソコンがWindows 7に対応しているかどうかを十分に調べた上でアップグレードするのがいいと思います。

新しいパソコンをこれから購入される方は、なるべく店頭で店員さんにたくさん質問してから購入したほうがいいと思います。通販などで購入するよりは、店頭の方が新鮮な情報をゲットできると思います。

[PR]

by nokotopics | 2009-10-22 22:57 | PCソフト

ITホワイトボックスという番組を知っていますか?

皆さんは、「ITホワイトボックス」というNHK教育テレビの番組を見たことがあるでしょうか?

日曜日の午後2時からの番組なのですが、私は1ヶ月ほど前から見るようになりました。

どんな番組かというと、インターネットのしくみやパソコンのしくみについて日頃私達が知らないことを、とってもわかりやすく解説してくれる番組です。

司会は森下千里さんと高市さんというアナウンサーの方です。

ちなみに、最近の話題はこちらのページにあります。
http://www.nhk.or.jp/itwb/workshop/1.html

パソコン教室のインストラクターを長年やっていますが、この番組を見て結構勉強になっています。

私達の周りのITの進歩の見えない部分を明らかにして、伝えていこうという趣旨がホワイトボックスというネーミングではないかと思います。

森下千里さんが、一般人の視点から素直にびっくりしているところが面白いですよ。

ちなみに私は、この番組の前にある囲碁の番組も楽しみに見ています。(全然の素人ですけど・・・)

[PR]

by nokotopics | 2009-10-04 22:20 | パソコン