<   2010年 09月 ( 2 )   > この月の画像一覧


USB機器をネットワークに接続できる周辺機器

今回、引越しにあわせて購入した機器があります。

それが、「USB機器をLANで共有できる機器」です。

何とも長い名前ですが、これを英語にすると「ネットワークUSBハブ」という名前になってしまい、もっとわけがわからなくなってしまいます。

要は、USBプリンタ、USBハードディスク、USBスキャナなどのUSB機器を1つのパソコンだけに接続するのではなく、ネットワークで共有して皆が使えるようにしましょう、という機器なんです。

既に、ネットワークプリンタやLANハードディスクなどを持っている方は、必要ないかもしれませんが、家で買ったUSBプリンタを複数台のパソコンで使う場合に、そのたびごとにUSBを差し替えたり、ノートパソコンをプリンタのそばまで持っていったりするのが面倒という方には最適な周辺機器じゃないかと思います。

c0187320_2244895.jpg

コレガ(アライドテレシス) デバイスサーバ(USB機器4台用) CG-NUH04

Corega 型番CG-NUH04 詳細はこちら

ちなみに、私が購入したのはこの機種ですが、ヨドバシ価格で6980円でした。

この上位機種には、さらに高速で接続できるモデルが8000円台であったような気がします。

このネットワークUSBハブには4つのUSB端子があって、背面にLAN端子が1つあります。

背面のLAN端子からネットワークつなぎ、4台のUSB機器をネットワークで共有することができます。

ただ、接続するためには各パソコンに付属の管理ソフトをインストールしておく必要があります。このソフト上でUSB機器との接続を行うことで、簡単に使用することができます。

通常のネットワーク機器と違うのは、1つのパソコンが使用していると、他のパソコンはその機器が空くまで使用できないということです。

簡単に言えば、USB機器を使いたい時だけ接続し、使い終わったら接続を切っておくようにすれば、みんなでかわるがわる使用することができるというわけです。

プリンタサーバーよりも設定は簡単ですし、何よりも4台分のUSB機器が1台で操作できるという点は便利だと思います。

ちなみに、私はプリンタを数台接続してみましたが、双方向通信も問題なくできて、とてもいいと思いました。

家で数台のパソコンでネットワークを組んでいる方や、小さな事務所でパソコンを使っている方にはオススメの機器だと思います。
[PR]

Twitterと裸の王様

最近インターネットでやたら目にするTwitterというボタン。

Twitterでもチェックしてね!という感じですね。

私も数ヶ月前に、時流に乗り遅れてはいけないとTwitterを登録してみたのですが、そこで気づいたのが、

「書くことがない・・・」

ということでした。

ブログだと、好き勝手に書けるのに、Twitterだと書けない・・・ということに気づいたのです。

好きにつぶやけばいいだけ・・といっても、フォローされている人が少なければ、見るのは自分だけという悲惨な状況です。

で、結局自分で書くより人のを読むだけ・・という人も多いのでは、

というのが、私のTwitterの感想です。

妙なもので、Twitterはいままでにない画期的なツールだ! ビジネスにTwitterを使おう! なんて言葉が氾濫しているために、いまさらTwitterって何が面白いの?なんて書くと、なんだか時代おくれのオッサンみたいと思われるのでは・・・

というまさに「裸の王様状態」で、前にも後ろにも進めないんですね。

そこで、やっぱりTwitterは、使って慣れるより、何ができるツールなのかをちゃんと知らなくてはならないと思い、とうとうTwitterの初心者本を買いました。

ちなみに、私が買ったのは、この本です。

今から始めてらくらく使える ツイッター超入門 (ソフトバンク文庫NF)

c0187320_164969.jpg


この本を少し読んでほっとした一文を紹介します。

「あ~あ、ツイッターってつまらないな」
そういう声に、ツイッターのベテラン達はこう口を揃えるでしょう。
「本当にそうだね。不親切でつまらないと最初は思うんだよ」


どうも、ツイッターは最初はつまらないものでいいそうなんです。

だから、自分でつぶやくより、人のつぶやきを聞いて、人をフォローするところから始めればいいそうなんですね。

問題は誰をフォローすればいいのか?ということのようなんです。

しかし、Twitterはかなり頻繁に、リアルタイムに会話が流れているようなので、そんな時間なんてないよという人がほとんどです。

まあ無理してやることはないのですが、Twitterの検索欄にテキトーに気になる言葉を入れれば、いろんな声が聞けて、他の人がどんなこと考えているのかが分かるだけでもいいのでは・・・

というのがいまの私の心境ですね。

始めたけど、裸の王様でどうしようという方もゆっくり頑張りましょう!
[PR]