人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Web Slice(ウェブスライス)を知っていますか?

IE8から新しく追加された機能としてWeb Slice(ウェブスライス)という機能があります。

これは、頻繁に更新されるニュースやオークション情報などをページを開かずに確認するという機能で、IE8のお気に入りバーにWeb Sliceのお気に入りを追加することができます。

「百聞は一見に如かず」ということなので、まずはヤフーオークションのページでWeb Sliceの機能を見てみましょう。

ヤフーオークションのページ
http://auctions.yahoo.co.jp/jp/

上記のページに行って、何でもいいので1つの商品の詳細説明ページを開きます。

そうすると、IE8のホームボタンの右隣のフィードのボタンが緑色のWeb Sliceの追加ボタンになっていることに気付くと思います。

このボタンをクリックして、「お気に入りバーに追加」ボタンを押すと、お気に入りバーの先頭にそのページの名前が追加されます。この追加されたお気に入りをクリックすることで、その商品の現在価格がリアルタイムで表示されます。

オークションなどでは価格が常に変動するので、Web Sliceの機能はとても効果的のようです。

このWeb Sliceの機能を自分のホームページにも付けたい(?)という方は、以下のページにソースコードの説明が詳しく書かれているので、役に立つと思います。

SEO薬箱
http://pillcase.com/seo/2009/03/webslice-ie8.html

この記事によると、FireFoxのアドオンソフトの「Webchunks」と同じ機能のようです。

基本的には埋め込み情報の部分はXMLで書く必要があるようなので、それほど簡単ではありませんが、リアルタイム性が必要な情報取得と手段として考えられたもののようです。

フィードボタンのオレンジ色が緑のボタンになったら、Web Sliceだと覚えておくといいと思います。