人気ブログランキング |

ちょうどいいサイズのONKYOモバイルノートパソコン

先日、モバイルできるノートパソコンがほしいという方に付き合って、ヨドバシカメラに行きました。

一般のモバイルパソコンといえば、小型の10インチ程度の画面のネットブックを連想する方も多いと思います。

しかし、ネットブックの欠点は、CD/DVDドライブが標準で付いていないことと、キーボードが狭くて打ちにくいこと、さらに画面の縦方向の解像度が少ないために、画面のスクロールを頻繁に行わないといけないことです。

そこで、軽くて持ち歩けて、画面がそこそこ大きくて、CD/DVDドライブが付いているノートパソコンがありますか?と店員さんに尋ねたところ、それじゃあONKYOのパソコンはいかがでしょう、と薦められました。

「ONKYOのパソコン?」と一瞬びっくりしましたが、ヨドバシでは結構力を入れて販売しているようで、実際に見てみると意外といいんですね。

画面のサイズは13.3インチで、解像度は1366×768ピクセル、CPUは低電力タイプで、バッテリー持続時間は7時間、メモリは2GBで、ハードディスク容量は320GB、もちろん、DVDスーパーマルチドライブ付属で、価格はOffice2007 personalが付いて、約9万円でした。

もちろんOSは、Windows 7 Home Premiumです。

一番驚いたのは、その重量がバッテリーを入れた状態で1.8kgということでした。

さらに、イーモバイル契約とセットで、さらに3~4万円ほど安くなるということでした。

私も昔、ネットブックが出たての頃に購入したのですが、画面が小さいことと、キーボードが狭いために、通常の仕事というよりは、インターネットやメールのみの使用と割り切って使っています。

しかし、今回のONKYOのノートパソコンは十分仕事や遊びに十分に活用できる、モバイルノートだと思いました。

日本のメーカーなので、説明書やリカバリーメディアなどもちゃんと入っていますし、年賀状ソフトも入っていて、必要十分な感じです。

ONKYOという音楽関係の新参メーカーですが、いわゆる「ちょうどいいサイズと価格帯」を狙っている点は、なかなかマーケッティングがきちんとできているなあと感心しました。

最近は、十分なスペックを持つノートパソコンも11万くらいから手に入るようになってきましたが、従来のノートパソコンの重さは3kg~3.5kg程度もあり、モバイルできる重さではありません。

モバイルノートでありながら、仕事や趣味に十分に使えるという意味でもONKYOのパソコンはお買い得パソコンだと思います。

是非、一度ヨドバシカメラで見てください。


by nokotopics | 2010-06-16 02:27 | パソコン