人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Twitterと裸の王様

最近インターネットでやたら目にするTwitterというボタン。

Twitterでもチェックしてね!という感じですね。

私も数ヶ月前に、時流に乗り遅れてはいけないとTwitterを登録してみたのですが、そこで気づいたのが、

「書くことがない・・・」

ということでした。

ブログだと、好き勝手に書けるのに、Twitterだと書けない・・・ということに気づいたのです。

好きにつぶやけばいいだけ・・といっても、フォローされている人が少なければ、見るのは自分だけという悲惨な状況です。

で、結局自分で書くより人のを読むだけ・・という人も多いのでは、

というのが、私のTwitterの感想です。

妙なもので、Twitterはいままでにない画期的なツールだ! ビジネスにTwitterを使おう! なんて言葉が氾濫しているために、いまさらTwitterって何が面白いの?なんて書くと、なんだか時代おくれのオッサンみたいと思われるのでは・・・

というまさに「裸の王様状態」で、前にも後ろにも進めないんですね。

そこで、やっぱりTwitterは、使って慣れるより、何ができるツールなのかをちゃんと知らなくてはならないと思い、とうとうTwitterの初心者本を買いました。

ちなみに、私が買ったのは、この本です。

今から始めてらくらく使える ツイッター超入門 (ソフトバンク文庫NF)

Twitterと裸の王様_c0187320_164969.jpg


この本を少し読んでほっとした一文を紹介します。

「あ~あ、ツイッターってつまらないな」
そういう声に、ツイッターのベテラン達はこう口を揃えるでしょう。
「本当にそうだね。不親切でつまらないと最初は思うんだよ」


どうも、ツイッターは最初はつまらないものでいいそうなんです。

だから、自分でつぶやくより、人のつぶやきを聞いて、人をフォローするところから始めればいいそうなんですね。

問題は誰をフォローすればいいのか?ということのようなんです。

しかし、Twitterはかなり頻繁に、リアルタイムに会話が流れているようなので、そんな時間なんてないよという人がほとんどです。

まあ無理してやることはないのですが、Twitterの検索欄にテキトーに気になる言葉を入れれば、いろんな声が聞けて、他の人がどんなこと考えているのかが分かるだけでもいいのでは・・・

というのがいまの私の心境ですね。

始めたけど、裸の王様でどうしようという方もゆっくり頑張りましょう!