人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フォルダのカスタマイズを知っていますか?

ウィンドウを開くと、フォルダ内のファイルは、

・アイコンが縮小表示になっている場合や、
・通常のアイコンになっている場合や、
・一覧表示になっている場合や、
・詳細表示になっている場合

などがあります。

このような場合、アイコンの表示形式ボタンをクリックして縮小版に変更したり、一覧や詳細に変更したりしていると思うのです。

フォルダのアイコンの表示形式を自分で変更すれば、次にフォルダを開いたときも変更された表示形式で表示されるようになっています。

一方で、フォルダのカスタマイズという機能があります。

Windowsパソコンの場合、フォルダをカスタマイズすることでアイコンの表示形式だけでなく、その操作方法までを望ましい状態に設定することができます。

ウィンドウを開いてメニューの表示から「このフォルダのカスタマイズ」という部分をクリックすると、カスタマイズというタブシートの一番上に「フォルダの種類」という項目があります。

フォルダの種類は、

●XPパソコンの場合、

フォルダのカスタマイズを知っていますか?_c0187320_19531742.jpg


●Vistaパソコンの場合
フォルダのカスタマイズを知っていますか?_c0187320_19534166.jpg


のようになっています。

ここで、フォルダの種類を変更すると自動的にアイコンの表示形式が変化します。

しかし、ここで最も重要なことは

XPパソコンの場合は、フォルダを開いた画面の左にあるタスクメニューの内容が変化するということです。

Vistaパソコンの場合は、メニュー(ファイル、編集・・・)の下にある整理、表示・・・というバーの部分に出てくるボタンの種類が変化することです。

つまり、フォルダの中のファイルの種類に応じて必要な操作メニューを表示させているわけです。

アイコンの種類だけなら、簡単に変えられますが、タスクメニューの内容は、フォルダのカスタマイズからしか変更することができません。

特に、Vistaパソコンの場合は、このカスタマイズの設定がなんらかの要因で変化し、重要なボタンがフォルダのメニューに表示されていない場合があるようです。

特に、画像や音楽といったファイルの場合は、正しくカスタマイズされているかは重要ですので、おかしくなっていたら修正するようにしてください。

今回、この記事を書いたのは、Windows Vistaをお使いの方が、アドレス帳を開いたところ、「新しい連絡先」などのボタンが見当たらないという問題があったからです。

アドレス帳の場合は、フォルダの種類を「連絡先」とすることで、ボタンが表示されるようになります。

by nokotopics | 2010-11-15 20:30 | パソコン