人気ブログランキング |

Uniblue DriveScannerというソフトに注意して

最近、何もしていないのに、DriveScannerというソフトがパソコンの起動時に出てくる・・・という人は注意してください。

このDriveScannerというソフトは、かなりヤバイソフトです。

たぶん、インターネットを見ていて、何気なくどこかをクリックしてしまったために、いつの間にかインストールされていた・・・というソフトのようなのです。

DriveScannerというソフトは、日本サイトもあり、一見するときちんとしたソフトに見えますが、実際には、トラブルメーカーのソフトです。

もし、一度でもスキャンを実行すると、これでもかというほどのエラーや問題点を表示し、修復みたいなボタンを押すと、パソコンの根幹に関わるような機能が損なわれたりします。

私の知る限りで言えば、

1.ドライバーが壊されます。(例:CDドライブが読めなくなります)

2.ウィンドウズの基本的な設定が壊されます。(画面の表示がおかしくなります)

3.引き起こされたエラーのために、パソコンが異常に遅くなります。

Uniblueという会社のソフトは、これまでも評判がよくないようですし、日本のパソコンにはきちんと対応していない可能性が高く、基本的にインストールしないほうがよさそうです。

もし、インストールされていたという方は、すぐにアンインストールすることをお勧めしますが、実際にはアンインストールができないという場合もあるようです。

アンインストールするより、そのソフトがインストールされた日より前の日までシステムの復元を行う方が、トラブルが回復する可能性が大きいと思われます。

いずれにしても、パソコンには、最初から信頼のあるウイルス対策ソフトをきちんと入れて、その他のセキュリティーソフトは入れないようにすることが一番です。


by nokotopics | 2011-10-01 19:47 | PCトラブル