人気ブログランキング |

ウイルス対策ソフト「カスペルスキー」の特徴と使い勝手

最近注目のウイルス対策ソフトといえば、「カスペルスキー」というソフトです。

数年前から店頭で見かけていましたが、これまでは価格が高すぎて敬遠されていたように思います。

しかし、最近は価格もぐんと安くなり、手ごろな価格になってきました。

ということで、昨年くらいからテレビのCM(AKB48)や、店頭などでも積極的に宣伝活動を行うようになり、最近ではだんだんメジャーになってきているように思います。

ちなみに、カスペルスキーというソフトの販売元は日本にある「株式会社カスペルスキー」ですが、その開発元はロシアにある「Kaspersky Lab ZAO.」という会社です。

先日、日本法人の会社の社長さんがテレビに出ていて、「カスペルスキー」という会社が紹介されていましたが、ロシアの会社の社長さんの名前が「ユージン・カスペルスキー」という人で、その名前がそのままソフトの名前になっているようです。

昔から、世界で最も優れたウイルス対策ソフトと言われており評判は高かったのですが、今回初めてそのソフトを購入し、パソコンに入れてみたので、その感想を書いてみたいと思います。

(1)まず、購入について説明します。

買うなら、「マルチプラットフォームセキュリティ 乗換優待 1年3台版」というパッケージがベストの選択です。

お店の人に乗換というのは、前に何かのウイルスソフトを入れている状態でインストールする必要があるのですかと聞いたところ、前に入れていたソフトを手動で削除後、インストールしてくださいと言われました。

つまり、乗換というのは、新規という意味で「初めての人の優待版」と考えればいいようです。
ちなみに、更新する場合でも、このパッケージで全く問題ないようです。

価格は、ヨドバシカメラで買うと、なんと3300円で買えてしまいました。(安い!)

さらに、「マルチプラットフォームセキュリティ」というパッケージは、Windows、Mac、Androidという3つのOSに対応しているので、とてもお得です。

(2)次に、インストールですが、

これがとても簡単です。ノートンとかウイルスバスターとかのソフトの場合、ユーザー登録が必須であったり、インストール時メールアドレスやパスワードなどを設定する必要があったりすることが多いのですが、カスペルスキーの場合は、全くその手間が必要ありません。

単にインストールした後に、「アクティベーションコード」というものを登録するだけです。

もちろんユーザー登録もできますが、必要がなければ登録しなくても大丈夫です。

ちなみに、以下のページに無料の30日試用版もあるので、不安な人はまず試用版で試して、それからパッケージ版を購入し、そこでアクティベーションコードだけ登録するという手もあります。

試用版ダウンロードページ
http://www.kasperskystore.jp/trial/index.html

(3)次に、使い勝手についてですが、

基本的に、画面も日本語の大きな字でわかりやすく、使い方も簡単です。
アップデートも自動ですし、特に画面上にでしゃばってお知らせなどは出てきません。

使っていてすばらしいのは、USBメモリや外付けのUSBハードディスクなどをパソコンに接続した際に、「スキャンしますか」と出てくることです。

最近はUSBメモリからウイルス感染する場合も多いので、この機能は助かります。

さらに、インターネットを閲覧している場合に、あぶないページに行くと、「このページは危険」というようなお知らせが出てきます。

唯一、問題点があるのが、メールの受信時のウイルスチェックです。

Outlook Express、Windowsメール、Windows Liveメール、Outlookなどのメールソフトでメールを受信するときに、メールサーバーからメールを受信する前にメールサーバー上でウイルススキャンをするらしく、1通1通を受信する速度が極端に遅くなるという現象が見られます。

この点は、設定画面でメールスキャンのレベルを下げると速度は少し早くなるようですが、メールが沢山来る方には、少し遅すぎると思います。

この点は、今後の改良に期待したいと思います。

また、Androidのスマートフォンにも対応しています。ただし、Androidの対応しているバージョンは、Android OS 1.6~2.3ですので、自分のバージョンを確認してから購入してください。

Androidの場合は、パッケージ内に記載されたアドレスからインストールプログラムをダウンロードして、それをインストール後、アクティベーションコードを入力するという手順となります。

さらに、Androidについては、ソフトの設定画面に対して暗証番号を設定するようになっており、不正アクセスから防衛しています。

(4)最後に、サポートについてです。

使っていてわからないことがあれば、サポートのサイトを見てください。
同じような疑問を持っている人のためのQ&Aが用意してあります。

http://support.kaspersky.co.jp/kis2012

また、ユーザ登録を行えば、電話で問合せも行えます。
電話の受付時間は9:30~18:00で365日サポートしているようです。
電話番号は、パッケージ製品に付属の説明書の中に記載されています。

-----------------

以上が、使ってみた感想です。

現在は、とても強力で悪質なウイルスが増えていますので、無料のウイルス対策ソフトではなく、ちゃんとしたウイルス対策ソフトを入れるようにしてください。


by nokotopics | 2012-02-05 12:00 | PCソフト